トータルコンディショニングHIGASHI|鹿児島県鹿児島市

あなたの『カッコいい』を創る場所。 元Jリーグトレーナーがあなたのカラダ未来をかえるお手伝い。

  • topbaner2
  • topbaner1

リカバリー No.2

リカバリー No.2 | ブログ
こんにちわ。

「何故そんなに黒いの?」と毎日聞かれる日々です。
ですが・・・
2日ほど体調を崩してました。
85%まで復活です。常に100%を公言する私にとって85%はNG
完璧せねばいかん。

8月4日は父親リーグの試合でした。
まぁ暑いこと。なんでこんな日に。
条件は仲間も相手も一緒ですから(^O^)
熱い中での試合、
①体力をどれだけ上手くコントロールできるか?
②飲水タイムやハーフタイムでどれだけ回復できるか?
③上がった体温をどれだけ下げられるか?
こんなこと考えますね。

特に暑い中では③が重要な気がします。
Jリーグのクラブでもロッカールームにはアイスバス(水風呂)を準備してます。
ハーフタイムや試合後に入れります。
体の深部体温を下げることが疲労回復に繋がります。

最近では深部体温を下げる簡単な方法として
①手を冷やす
②アイスラリー
といった方法が行われてます。
ちょっと前までは腋(ワキ)や股関節の付け根を冷やすのが一般的でしたが
最近では手を冷やす方が深部体温を下げる効果が高いということが実証されてます。
無理なく手をつけていられる程度の冷たい水(10~15℃)に5~10分、手のひらを浸けておく
これだけです。簡単ですね(^O^)
暑い日はどんどん手を冷やしてパフォーマンスアップしましょう👍

※写真は足を冷やしてます。子供がプールと思って邪魔しに来てます。


リカバリーは本当に重要な要素です。練習前や試合前の事は良く考えてますが終わった後は軽視されがちです。
ゲーム終了のホイッスルは次の試合のホイッスルと言われます。
ゲーム終了後に素早いリカバリーをして行きましょう。
身体の外と中からのリカバリーで完全回復を!!



トータルコンディショニングHIGASHIでは
コンディショニングの為の様々な指導も行ってます。
知識や手段でパフォーマンスは良くもなるし悪くもなります。
プロに相談することも一つの手段として考えて下さい😁



身体を変える・未来が変わる
トータルコンディショニングHIGASHI
2019年08月07日 10:37